FC2ブログ
.
.
.
.
.

男友だちが彼にかわるとき、
幸せな恋愛、幸せな結婚…幸せになる為の悩みを解決!あなたの願いを叶える答えが見つかります。

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


.
.
.
.
.
2013/12/27(金)
男友だちが彼にかわるとき、起こりがちな心の葛藤とは?





先日、仕事仲間の優美さん(28歳・フリーライター)から結婚報告のハガキが届きました。1月にお会いしたときには彼もいなかったはず。気になる人生急展開の理由についてお聞きしました。

「夫とは高校時代の部活(吹奏楽部)で一緒でした。以前はよく皆で遊んでいたんですが、ここ2~3年は仕事が忙しくて……。それが、たまたま今年の春の同窓会で再会して、付き合い始めて結婚まで一気に話が進みました」と優美さんは照れながら話してくれました。
20代は前半と後半で、仕事での立場や責任感、見た目や雰囲気なども大きく変わります。優美さんたちの場合は、会わなかった2~3年の間に大人の男性・女性に成長し、お互いに魅力を再発見したといったところでしょう。一度恋愛モードの

*スイッチが入れば、元々気が合う同士なので一気に話が進むのも頷けます。

一方、普段からよく会っている男友だちを恋愛対象として受け入れるには、それなりの心の葛藤があるようです。

奈津子さん(30歳・教諭)は、飲み会の帰り道で男友だちから告白されました。彼の勢いに戸惑いながらもOKした奈津子さんでしたが……。

「つい最近まで男とか女とか関係のないサバサバした関係だったのに、急に距離が縮まってもどうしていいかわからなくて。今まで以上に私のことを心配してくれるし、大切に扱ってくれているのもわかるんですけど、それ自体が気持ち悪いというか居心地が悪いというか逃げたくなる感じ(笑)。わかってもらえますか?」

告白から1ヵ月目に、奈津子さんの戸惑いが、彼・尚之さん(35歳・会社員)を怒らせてしまい、あわや破局という状態になったそうです。でも、その出来事が転機になりました。

「嫌いなわけではなくて、友だちから恋愛対象になってしまったことに戸惑っているし、慣れるまでもう少し時間が欲しいと正直に話しました。一度もめたことで、私の気持ちもをわかってもらえたし、尚之を恋愛対象として見ることができるようになったのだと思います」

その後は順調に交際が進んでいるそう。優美さんと同じように、お互いの性格も仕事もわかっているので、あっという間に結婚まで話が進むことでしょう。

知人から聞いた話によれば、男性は1つのスケールの上に知合い・友だち・彼女といった目盛りが並んでいるのに対し、女性は友だちの箱、恋愛対象の箱といったカテゴリーごとに箱があるそう。だから、一度違う箱に分類してしまうと、別の箱に移動するのは大変な作業になるのだといいます。

ただ、友だちからカップルになり結婚した“友だち夫婦”は、価値観が似ているしお互いの関係もフラットなので、物事を決めるときもスムーズに決まるようです。子どもが大きくなってからも二人で一緒に出かける機会が多いと聞きます。何より信頼の絆が太いのだと思います。

しかし、男友だちが彼になったケースでは切ない話もあります。恵美さん(28歳・派遣)は過去を振り返って話してくれました。

「大学の卒業間近に男友だちから告白されました。彼のことは友だち以上に思っていたので、すごく嬉しかったんです。でも、付き合い始めて楽しかったのは少しの間。すぐに不安の方が大きくなって、メールの返信を強要したり、彼の出かける先が気になってしつこく聞いてしまったり、彼を束縛するようになってしまったんです」

友だちだった頃は、一人でどんどん物事を決めて小さいことにはこだわらなかった恵美さんが、大きく変わってしまったことに彼は戸惑い、3ヵ月足らずで別れることになりました。

もし、男友だちから突然告白されたときには、断る理由を探してみましょう。女癖が悪いとか金遣いが荒いとか、そんな男性は友だちなら許せても彼にするのはお断り。でも、断る理由が無ければとりあえず付き合ってみるべし!「いい人だから、彼になったことで失いたくない」という理由が有効なのは20代前半までです。まずは、恋愛対象としてきちんと向き合うことから始めてみましょう。




関連記事
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL
http://happychic.blog.fc2.com/tb.php/51-cd488157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright © 幸せの教科書 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.
レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。