fc2ブログ
.
.
.
.
.

彼をふって終った恋愛。
幸せな恋愛、幸せな結婚…幸せになる為の悩みを解決!あなたの願いを叶える答えが見つかります。

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2013/12/30(月)
彼をふって終った恋愛。時効になるまで期間はどれくらい?





街や駅で偶然元カレ・カノと遭遇したとき、なんのためらいもなく「久しぶり! 元気」と言える人はどれくらいいるのでしょうか? もしそれが“ふった相手”だったとしたら……。
奈々さん(28歳・商社)が、偶然元カレ・E君を目撃したのは夕方の御茶の水駅。「冷や汗が出るほど焦って逃げました(苦笑)。別れて5年くらいになりますが、若かったとはいえ本当に酷いふり方をしたので、今でも申し訳なく思っています」と話してくれました。


奈々さんとE君のお付き合いがスタートしたのは大学1年生の秋。当時はお互いに卒業して1年~2年したら結婚するつもり

*だったそう。しかし、大学卒業間近の2月、奈々さんはアルバイト先の店長のことが好きになり、E君に別れ話を切り出しました。

「店長とは半年ほどで別れたんですけど、だからといってE君には恋愛感情は残っていなかったし、後戻りはできないでしょう。もし、許してもらえるとしたら、E君に素敵な彼女ができて結婚して幸せになったときかもしれませんね」

身近なカップルが別れたとき、仲間内ではふった側を加害者、ふられた方を被害者のように話すことがあります。“酷いふり方をした”という罪が消えるまでを時効期間とするなら、奈々さんの時効成立までにはまだまだ時間が必要のようです。


恋の終わり、“心変わりで相手を傷つけた罪”の時効期間は人によって異なります。夏祭りで千里さん(25歳・医療系)が目撃したのは、同級生のU子が2年前にふった元カレのK君に明るく挨拶しているところでした。

「目撃した私の方が凍りつきましたよ。笑顔で挨拶できるU子の神経が信じられません。だって、U子がK君をふったのは公務員試験の前日だったんです。K君はボロボロの精神状態で試験を受けて落ちて、その頃のK君の落ち込み様は見てられないほどでした」


今でこそ希望の企業に就職して仕事にやりがいを感じているK君ですが、U子さんのことはまだまだ心のしこりになっているのだとか。“ふって終った恋愛”の時効が2年で成立してしまったU子さんにとっては何気ない挨拶でも、K君にとってはやっとできてきた心のカサブタを剥がされるような思いだったのでしょう。夏祭りの夜はトゲトゲしく荒れていたと聞きます。


ところで……。元カレとの間に共通の友だちがいる場合は近況もわかります。元カレの幸せ=“ふって終った恋愛の時効”とするなら、時効成立も実感しやすいのですが、共通の友人や知人がいない場合はどうすればいいのでしょうか?


相手の傷口に塩を塗るようなことさえしなければ、先ほど紹介したU子さんのように、サッサと割り切って自分の中で時効を成立させてしまうのもアリです。奈々さんのようにふいに目撃したとしても逃げ切ってしまえば、自分も相手も傷つけることはありません。しかし、心の底からあっさりと割り切れないのが女ゴコロです。


まずは自分で時効成立までの期限を決めましょう。そして、ふった相手を美化するのはやめる。ふるにはそれなりの理由があったはずです。それが多少屁理屈であったとしても、二度と会うことが無い相手であれば、ふったとき以上に傷つけることはありません。

ただし、元カレを傷つけたという罪の意識は少しだけ心に残して、幸せを祈ることも忘れずに。そんな気持ちが女性としての深みを増してくれることも覚えておきましょう。




関連記事
スポンサーサイト




この記事のトラックバックURL
http://happychic.blog.fc2.com/tb.php/52-62e5ad28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright © 幸せの教科書 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.
レンタルCGI